旅行中に思ったこと。

私は留学できるような英語力が伸びなかったけど。

2010年に親戚がカナダへ留学していて。

戻ってきたのが9月か10月だった。

入れ違いで私はカナダへ海外旅行をしたけど。

数月後にニュージランドで地震が起きて。

親戚が留学中に仲良くなった人がニュージランド出身の人も帰国していて。ちょうど、

その地震が起きた都市在住の人で。

調べてみると、ニュージランドのクライストチャーチって名前の都市での地震

結果、無事でした。

それでも連絡がなかなか取れないと言っていたので。

数月留学するだけでこんな視野が広がるんだなと思っていたら。

約、1月後に東日本大震災が起きて、私自身が学生の時に仲良かった人の安否が3月不明という経験をして。

私の2010年2011年は考え方が大きく変わる

年で。どんな人にでも波風がたつような経験は数年おきにある気がする。